BAAD LIVE “B-SOUL”#2〜FOLLOW ME〜

BAAD LIVE “B-SOUL”#2〜FOLLOW ME〜

7月31日 渋谷nest

 梅雨明けを目前に控えていた7月31日、渋谷nestにてBAADのライブ「BAAD LIVE “B-SOUL”#2〜FOLLOW ME〜」が行なわれた。前回のライブから約3ヶ月ぶりのステージである。開演を心待ちにしている多くの観客が詰めかけた会場は、すでに熱気にあふれ、外の蒸し暑さ以上の暑さがライブ・ハウスに立ちこめていた。
 開演時間を15分ほど過ぎた頃、暗転になったステージに新井康徳(ds)、小林正道(b)、大田紳一郎(g)、そして秦秀樹(vo)の順にメンバーが登場。大きな歓声が沸き起こる中、ライブは「愛したい愛せない」でスタートした。曲に合わせて大きくリズムとるオーディエンス。みるみるうちに会場の熱気が上昇していくのがわかる。MCでの“みんな嫌なことは忘れて、最後まで楽しんでいって下さい”という秦のコメント通り、前半は今までの彼らのナンバーに加え2曲も新曲が次々に披露され、ファンにとっては思い掛けないプレゼントとなった。秦と大田の抜群のコーラス・ワーク、力強く響く新井のドラム、そしてサウンドをしっかりと支える小林のベース…。息つく暇もないほど繰り広げられる演奏の中で、ストレートに伝わってくるBAADのサウンドがどんどん観客を引き込んでいく。ライブはあっとういう間に中盤に差し掛かり、お待ちかねのメンバー紹介。メンバーと観客との掛け合いと大合唱の中、ライブは最高潮に達していた。ここまでくるともう勢いは止まらない。軽快なロック・ナンバーの「Kiss Me」、そしてニュー・シングル「恋してはじめて知った君」と曲は続き、メンバーも観客も汗だくになりながらライブを満喫していた。
 メンバーが一旦ステージを離れた後、ちょっとしたハプニングが起きた。アンコールの歓声が途中で“バースデイ・ソング”の歌に変わったのである。8月2日の大田の誕生日を祝って、ファンが歌い始めたのだ。3日早いHAPPY BIRTHDAYのコールがこだまする中、照れ笑いを浮かべながら大田がステージに戻って来た。他のメンバーもそれに続いて登場、メンバーと観客との全員で改めてバースデイ・ソングを歌った後、和やかな雰囲気に包まれたライブは「君が好きだと叫びたい」で幕を閉じた。
 “レコーディングで行き詰まった時、ライブで見たみんなの顔を思い出すんだ”という秦の言葉が印象に残った今回の公演は、メンバーにとってそして観客にとっても大きな活力になったに違いない。11月に行なわれるライブでも、BAADは歌を通してたくさんの人々にパワーを与えてくれるだろう。(小澤 晶/music freak magazine)


<SET LIST>
  1. 愛したい愛せない
  2. MISTY LOVE
  3. 胸に抱いて忘れない
  4. 百戦錬磨の恋の戦士になって(未発表曲)
  5. NAKED
  6. DON'T CRY NOW(未発表曲)
  7. 雨に濡れたヒマワリ
  8. So Many Cry
  9. FOLLOW ME
  10. I Wanna Hold Your Heart
  11. WILD THING
  12. 戻れない時間の中
  13. Kiss Me
  14. 恋してはじめて知った君
〜ENCORE〜
  1. もう悲しませない
  2. 君が好きだと叫びたい

Copyright(c)1998 Being,Inc.
All Rights Reserved.